じみ変(β版、ボスは生きている。)



タグ:大切なこと ( 2 ) タグの人気記事


社説:B型肝炎和解へ 国民全体で財源負担を



http://bit.ly/fqov9a


社説:B型肝炎和解へ 国民全体で財源負担を (毎日新聞)

社説:B型肝炎和解へ 国民全体で財源負担を
 生活保護の母子加算復活、障害者自立支援法廃止など国を提訴した人々の主張をマニフェストに満載した民主党だったが、なぜかB型肝炎救済については触れていなかった。提訴していない患者や未発症者を含む43万人を救済すると最大約3兆2000億円(厚生労働省試算)が必要になる。ただでさえ財政危機の中でどうやって捻出できるのか。ためらうのもわからなくはない。それでも国と原告が和解に向かうのは、札幌地裁が幅広い救済を強く求めて和解協議を主導したことが大きい。

 裁判所がB型肝炎について判断を示したのは今回が初めてではない。06年に最高裁は患者側の勝訴判決を出した。それにもかかわらず国は他の患者は救済せず放置した。患者側は改めて08年から各地で訴訟を起こしてきたが、すでに原告12人が死亡した。病状が悪化して苦しんでいる原告も多い。そうした現実を黙殺してきた政治や行政への怒りが裁判所の背を押したようにも思える。

 和解を実行するためには財源を確保しなければならず、そのために政府内では増税論が出ている。社会保障や財政再建のために消費税を含む増税が避けられない現実に直面しているのが今の政府だ。B型肝炎救済が増税の口実に使われ、国民の批判が患者側に向けられることを懸念する声もある。

 誤解を招かないために指摘しておきたい。集団接種で注射器の使い回しの危険が指摘されてからも国が適切な措置を取らなかったのが被害拡大の原因だ。患者数は多いが一人一人の救済額はC型肝炎などに比べて大きいわけではない。むしろ未発症者への救済は十分とは言えず、2次感染者は対象からはずされた。財政負担が大きいからといって患者に厳しい目を向けるのは間違っている。

 予防接種は国民個々の健康を守るというよりも社会防衛のために始められた歴史を持つ。国民には予防接種を受ける義務があり、76年までは違反すると罰金が科された。多数の人が副作用によって命を落とし、重い後遺症を引きずりながらも、当初は救済されることもなかった。B型肝炎の被害者も94年の法改正で任意接種になるまで義務で受けた接種で感染した人々だ。国家的不作為の延長線上に放置しておくことはもはや許されないだろう。

 一方、集団接種は天然痘やポリオなどの感染症を根絶したり流行を阻止してきた。現在の国民がその恩恵の上に立って生活をしているのだと考えれば、集団接種による被害救済を国民全体で引き受けるのは当然ではないのか。たしかに負担は重いが、社会への信頼や公正を取り戻すための痛みと受け止めたい。
[PR]
by tamaranz | 2011-01-26 04:22 | B型肝炎訴訟

映画 ”告白”を見て

映画、「告白」を見た。
松たか子主演、昨年劇場公開された作品だ。

一言で感想を言えば、
日本映画で、久しぶりにすばらしい映画を見た。

レンタル版を見たが、監督のインタビュー見たさに、
アマゾンでセル版を注文してしまった。

セル版発売前に、レンタル版解禁という異例もうなずける。
あまり書くと、ネタばらしになってしまうから書けない。。。
小説と同じ、半分は作り手、半分は受け手が完成させるものだから
人によって感じるもの、受け止めるもの、考えること、すべて違うだろうし。


「告白」をみて、
私も、告白しなくてはならない気持ちになったことがある。
前から気にはなっていたが、、、言えなかった。

弁護士、千川健一氏。
一時期、自己破産等の本を書いたり、
司法試験予備校の講師をしていたので知っている人は知っている人物だろう。

彼が、昨年死亡した。
正確な情報がないから断定はできないが、
死亡の前の東京弁護士会からの懲戒が3回目で、業務停止4月だったこと、
そのとき、彼の事務所には彼以外には弁護士がいなかったことから、
弁護士事務所は解散するしかなかったとおもわれ、
おそらく自殺だろう。

もし自殺なら、私が殺したのかもしれない。

少なくとも、そのきっかけはある。

直接、自殺まで追い詰めたわけではないが、
あるいみで私がその伏線を引いたのかもしれない。
(本来の伏線を引くとは少し違うが。。。)

本気で、死ねばいいのに、と思ったこともある。
本気で、殺してやろう、と思ったこともある。

結果は、自分で命を絶ったようだ。


なんで、そんなこというんだ?こいつは。
基地外?と思われるかもしれないな。

でも、「告白」を見た人の中には、わかる人がいるかもしれない。。。
(くだらない、なーんてね、と言う言葉とともに。)


この”告白”は贖罪でも何でもない。
私が、これから先、ずっと背負っていく重たいなにか。。。

人を憎むことは、自分にとってこそ怖ろしいことだと、
この年になってやっとわかった。

これが、私の「告白」。。。くだらない。


千川健一氏のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tamaranz | 2011-01-19 05:09 | 告白


鬱って苦しいよね。。。さらにB型肝炎。。。鬱
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
どうでもいいけど。。。
ライフログ
タグ
最新の記事
WordPressをインスト..
at 2016-08-20 19:49
docomoのiPhoneで..
at 2015-10-27 13:07
私の体調
at 2015-01-03 03:08
北海道新聞 社説
at 2011-02-24 19:52
社説:B型肝炎和解へ 国民全..
at 2011-01-26 04:22
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
亀井京子 テレビ東アナが..
from 女子 アナウンサー 画像 掲示板
アルソックで防犯
from アルソックで防犯
求人WEB
from 求人WEBマガジン
情報は求人情報の求人サイ..
from 求人サイト情報
■元スーフリのキャンギャ..
from はずれ刑事慎重派パート3
これが亀井京子か
from 桃妓右士
フォルダをドライブに割り..
from エンジニアは健康第一
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧