じみ変(β版、ボスは生きている。)



タグ:命 ( 4 ) タグの人気記事


B型肝炎訴訟 謝罪あってこその和解(1月25日)

http://bit.ly/f2vcK7

http://bit.ly/f2vcK7


社説:B型肝炎訴訟 謝罪あってこその和解(1月25日)北海道新聞

B型肝炎訴訟 謝罪あってこその和解(1月25日) B型肝炎訴訟の全国原告団が、札幌地裁が示した国との和解案を受け入れることを決めた。

 未発症の感染者に対する和解金は50万円で、「少なすぎる」との意見が内部にあったという。

 だが、肝がんや重い肝硬変を患っている人もおり、早期の解決が何よりも望まれていた。受け入れは原告団にとって苦渋の選択だった。国はこの重い決断を真摯(しんし)に受け止めてほしい。

 国側も和解案受け入れの方針を示している。これにより、2008年3月の札幌地裁を皮切りに、全国10地裁に630人が提訴した一連の集団訴訟は解決に向かう。

 原告が和解の前提としているのは、国からの謝罪である。

 幼少時に受けた集団予防接種での注射器の使い回しで、ウイルスに感染する危険性があることは、1948年の予防接種法施行直後から徐々に知られてきた。

 それにもかかわらず、国が適切な対応を怠り、被害を拡大させた。

 国は予防接種行政に過誤があったことを率直に認め、被害者に謝らなければならない。

 今回の訴訟は、初提訴からすでに3年になろうとしている。この間、12人の原告が亡くなっている。解決が長引いたことも素直に謝罪すべきだろう。

 厚生労働省は救済の対象者を約43万人、和解金の総額は30年間で最大3・2兆円と見込んでいる。

 巨費ではある。だが、集団予防接種は長い間、義務としてほとんどの国民が受けてきた。だれもがウイルスに感染する可能性はあった。一方で、予防接種でわが国の公衆衛生が格段に向上したのも事実だ。

 それらを考え合わせれば、国民全体で負担を分かち合い、原告を支えなければならない。

 ただ、国はいきなり、和解金の財源として増税論を持ち出してきた。和解金を捻出するために、国民に増税を強いるとの思いに苦しむ原告も出てきかねない。

 国は財源のあり方についてまずは広く検討すべきだ。そのうえで、財政支出の必要性を丁寧に国民に説明してほしい。

 和解にはなお課題が残っている。

 民法では損害の発生から20年が過ぎると賠償請求権が消滅する。肝炎などの発症から20年以上たった患者がいる。集団予防接種で感染した親からの二次感染者もいる。

 その救済策について、和解案には示されていないが、国が本気でB型肝炎の問題を解決しようとするならば、和解案に沿った補償をするのが筋である。
[PR]
by tamaranz | 2011-01-26 04:16 | B型肝炎訴訟

北海道新聞[卓上四季] B型肝炎(1月25日

http://bit.ly/i3wHAR

http://bit.ly/i3wHAR

北海道新聞[卓上四季] B型肝炎(1月25日)

B型肝炎(1月25日)B型肝炎訴訟原告団による和解案受け入れを報じた新聞各紙の「苦渋の決断」という活字に胸のつぶれる思いがした▼つらい闘病生活を送っている人。発症におびえながら暮らす人。最愛の人を亡くした人。人生の苦悩を背負わされた人たちに、苦しい選択を強いる社会とは何なのか。私たちはそんな社会など望んではいない▼筆者もそうだが、ある年齢以上の人には記憶があろう。神妙な面持ちで順番を待つ長い列。一足先に注射を終えたちょっと誇らしげな横顔。あのとき、友の誰かが見えない病原体に侵されたかもしれない。そして、それが私であっても何の不思議もなかった▼43万人ともいわれる救済対象者の多さは、この問題が人ごとではないことを証明する。言うまでもなく誰も望んで感染したわけではない。国が義務づけていた集団予防接種による注射器の使い回しで体内にウイルスを注入された▼これを不条理と言わず何と言おう。きのう開会した通常国会の施政方針演説で、菅直人首相は「不条理をただす政治」を掲げた。であるのならば国がなすべきは被害者にきちんと謝罪し、その要求に沿って一日も早く救済策を講ずることだろう▼たとえ和解が成立しても患者の病との闘いは続く。ウイルス性肝炎はその感染者の多さから「国民病」とも呼ばれる。早期診断・治療体制を充実させ、国を挙げて肝炎撲滅を目指したい。
[PR]
by tamaranz | 2011-01-26 04:10 | B型肝炎訴訟

終身刑。


<諸事情から、不適切と判断し削除しました。>
[PR]
by tamaranz | 2011-01-20 02:07 | B型肝炎訴訟

映画 ”告白”を見て

映画、「告白」を見た。
松たか子主演、昨年劇場公開された作品だ。

一言で感想を言えば、
日本映画で、久しぶりにすばらしい映画を見た。

レンタル版を見たが、監督のインタビュー見たさに、
アマゾンでセル版を注文してしまった。

セル版発売前に、レンタル版解禁という異例もうなずける。
あまり書くと、ネタばらしになってしまうから書けない。。。
小説と同じ、半分は作り手、半分は受け手が完成させるものだから
人によって感じるもの、受け止めるもの、考えること、すべて違うだろうし。


「告白」をみて、
私も、告白しなくてはならない気持ちになったことがある。
前から気にはなっていたが、、、言えなかった。

弁護士、千川健一氏。
一時期、自己破産等の本を書いたり、
司法試験予備校の講師をしていたので知っている人は知っている人物だろう。

彼が、昨年死亡した。
正確な情報がないから断定はできないが、
死亡の前の東京弁護士会からの懲戒が3回目で、業務停止4月だったこと、
そのとき、彼の事務所には彼以外には弁護士がいなかったことから、
弁護士事務所は解散するしかなかったとおもわれ、
おそらく自殺だろう。

もし自殺なら、私が殺したのかもしれない。

少なくとも、そのきっかけはある。

直接、自殺まで追い詰めたわけではないが、
あるいみで私がその伏線を引いたのかもしれない。
(本来の伏線を引くとは少し違うが。。。)

本気で、死ねばいいのに、と思ったこともある。
本気で、殺してやろう、と思ったこともある。

結果は、自分で命を絶ったようだ。


なんで、そんなこというんだ?こいつは。
基地外?と思われるかもしれないな。

でも、「告白」を見た人の中には、わかる人がいるかもしれない。。。
(くだらない、なーんてね、と言う言葉とともに。)


この”告白”は贖罪でも何でもない。
私が、これから先、ずっと背負っていく重たいなにか。。。

人を憎むことは、自分にとってこそ怖ろしいことだと、
この年になってやっとわかった。

これが、私の「告白」。。。くだらない。


千川健一氏のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tamaranz | 2011-01-19 05:09 | 告白


鬱って苦しいよね。。。さらにB型肝炎。。。鬱
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
どうでもいいけど。。。
ライフログ
タグ
最新の記事
WordPressをインスト..
at 2016-08-20 19:49
docomoのiPhoneで..
at 2015-10-27 13:07
私の体調
at 2015-01-03 03:08
北海道新聞 社説
at 2011-02-24 19:52
社説:B型肝炎和解へ 国民全..
at 2011-01-26 04:22
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
亀井京子 テレビ東アナが..
from 女子 アナウンサー 画像 掲示板
アルソックで防犯
from アルソックで防犯
求人WEB
from 求人WEBマガジン
情報は求人情報の求人サイ..
from 求人サイト情報
■元スーフリのキャンギャ..
from はずれ刑事慎重派パート3
これが亀井京子か
from 桃妓右士
フォルダをドライブに割り..
from エンジニアは健康第一
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧