じみ変(β版、ボスは生きている。)



B型肝炎訴訟:全面和解へ 原告「苦渋の選択」 早期解決を優先

http://bit.ly/fIDPaI

http://bit.ly/fIDPaI

◇政府は丁寧な説明を 財源問題、被害者に責任ないB型肝炎訴訟:全面和解へ 原告「苦渋の選択」 早期解決を優先 (毎日新聞)


B型肝炎訴訟:全面和解へ 原告「苦渋の選択」 早期解決を優先
 ◇「謝罪ない」国に不信感
 「苦渋の選択だった」--。B型肝炎訴訟で札幌地裁が提示した和解案の受け入れを決めた全国原告団。記者会見に臨んだ原告らは複雑な表情を浮かべた。全員救済の枠組みに「一歩進んだ」との思いはある一方、発症者と未発症者(キャリアー)との和解金額の差など不満も残る。原告団は国への強い不信感も吐露した。【渡辺暢、神足俊輔】

 全国の原告団代表ら9人が出席した記者会見。北海道原告団代表の高橋朋己さん(57)は「もう、手の届くところに勝利があると確信している」と、これまでを振り返る様子で感慨深そうに話した。広島原告団の代表、山本重康さん(60)も「いてついた心が、ほとんど溶けています」と、安堵(あんど)の表情。大阪原告団の小池真紀子さん(58)は「(和解案は)私たちの運動が勝ち取った、誇るべきもの」と、目を潤ませた。

 和解への大きな一歩。だが、小池さんは4人家族のうち、2人の子供が母子感染している。「国は注射針で誰にでも感染の危険があったことを国民に伝えてほしい」。小池さんは複雑な心情を吐露した。

 原告が求めていたキャリアーへの損害賠償額は1200万円。和解案で示された50万円との差は、あまりに大きい。総会でも額の少なさへの不満は出たという。

 しかし、全国原告団代表の谷口三枝子さん(61)は、あるキャリアーから「不満はあるが、重篤な患者を思うと、(早期解決を)後押ししたい」と言われた。受け入れを決めたのは「やむを得ない」という思いからだった。

 一方で、財源論議への懸念も残る。和解協議に絡んで、閣僚らは補償のための増税に言及する発言を繰り返してきた。大阪原告団共同代表・久永信行さん(43)は「国は責任については一言も触れず、財源の話しかしていない」と声を荒らげた。

 被害を訴えるビラ配りでも、財源問題が報道され始めた途端、目に見えて受け取る人の数が減ったという。「これまでの差別に加え、増税で新たな差別が出てきてしまう」。問題がすり替えられる不安は大きい。

 「国は一日も早く責任を認め、謝罪してほしい」。代表らはこの言葉を、何度も繰り返した。

==============

 ■解説

 ◇政府は丁寧な説明を 財源問題、被害者に責任ない
 札幌地裁の和解案を巡り、早々と受け入れを決めた国側とは対照的に、原告の気持ちは揺れ動いた。

 最終的に早期解決を優先する道を選んだが、政府はこれが被害者の「苦渋の決断」であることを自覚すべきだ。今後の財政支出について、被害者側に批判が転嫁されないよう十分な配慮が望まれる。

 B型肝炎ウイルスの感染者は、未発症の段階でも将来への不安を抱え、就職や結婚、出産などで時に厳しい選択を迫られる。被害実態から見れば、キャリアーへの和解金が慢性肝炎患者の25分の1にしかならない50万円というのは受け入れ難くもあった。和解案提示後に各地で開かれた原告団会議は、歓迎ムードとは程遠かった。

 今後30年で最大約3兆2000億円とされる支出について、細川律夫厚生労働相は「国民の理解を得る必要がある」と訴える。しかし、被害を発生・拡大させたのは国で、和解費用の財政圧迫は原告の責任ではない。

 政府はまず、賠償の法的義務があることを国民に丁寧に説明し、被害者への謝罪の場を設けるべきだ。

 また、検査費の助成は自覚しないままの肝炎の進行を防ぎ、医療費抑制につながる面もある。こうした効果も説明すべきだろう。【久野華代】
[PR]
by tamaranz | 2011-01-26 04:04 | B型肝炎訴訟
<< 北海道新聞[卓上四季] B型肝... B型肝炎訴訟、原告団、和解案受... >>


鬱って苦しいよね。。。さらにB型肝炎。。。鬱
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
どうでもいいけど。。。
ライフログ
タグ
最新の記事
WordPressをインスト..
at 2016-08-20 19:49
docomoのiPhoneで..
at 2015-10-27 13:07
私の体調
at 2015-01-03 03:08
北海道新聞 社説
at 2011-02-24 19:52
社説:B型肝炎和解へ 国民全..
at 2011-01-26 04:22
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
亀井京子 テレビ東アナが..
from 女子 アナウンサー 画像 掲示板
アルソックで防犯
from アルソックで防犯
求人WEB
from 求人WEBマガジン
情報は求人情報の求人サイ..
from 求人サイト情報
■元スーフリのキャンギャ..
from はずれ刑事慎重派パート3
これが亀井京子か
from 桃妓右士
フォルダをドライブに割り..
from エンジニアは健康第一
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧